生命保険の新規加入や見直しに際して

初心者の立ち位置から生命保険を再検証する作業を進めてみたいと思います

生命保険を理解する

2017.07.11

未分類

生命保険を理解する はコメントを受け付けていません。


Pocket

各メディアを通じての過剰とも言える宣伝を通じ、私達の意識の中にインプットされた保険見直しも、一過性の狂騒曲的なブームを経て、ようやく落ち着きを見せていると言えるでしょう。ですが一種の狂騒狂的な盛り上がりからの収束は、肝心の意義と必要性が正しく理解され、私達の日常生活に於いて為すべき作業と捉えられているか否かを問われれば、正直「微妙」と答えざるを得ないのも事実です。更には若い世代が社会人として経済的に独立から、新たに自分達の家庭を構えるに際し、初めて自身の意思で生命保険に加入するタイミングは日々次々と訪れています。既に保険見直しブームが記憶に薄い世代の若者達が、自身が生命保険の見直しの必要に迫られる時代が訪れているのです。

個人情報保護に関する意識の高まりや、私達が暮らす社会に於けるセキュリティに関する認識が、時代の推移に歩調を合わせて変化を見せる中、金融商品である生命保険の販売スタイルも大きく変化を見せており、今日ではインターネットを通じての申し込み、あるいは来店型保険代理店へ足を運んでの契約が主流となっています。昭和の時代の各戸訪問販売を知る世代からすれば、時に戸惑いを覚える急変ですが、一方で私達一般市民の生命保険に関する知識や理解度に関しては、昔も今も殆ど変わらないのが現状と思われます。保険見直しイコール保険料負担の軽減のメリットばかりがクローズアップされてしまった、そんな時期を経ての現在、今一度生命保険の新規加入や見直しに際し、私達が備えておくべき予備知識が見過ごせません。ここでは以下、敢えて初心者の立ち位置から生命保険を再検証する作業を進めてみたいと思います。